ガラスの作品、始めました

2020年1月13日月曜日

日記 - diary -

というのは冗談で、知人に誘われて吹きガラスの制作体験に行ってきました。

今回伺ったのは、横浜市蒔田にある"glas hytta nakaNo blow Way"です。
普段は、窯を積んだ車で移動し各地のイベントで吹きガラスの体験制作やデモンストレーションをしているそうです。

ガラスの制作体験と言えば、10年以上前に箱根で行ったことがありましたが、何をどのように作ったのかも覚えていない感じでした。

今回は、高台の付いたグラスを制作したく、スケッチしていきました。
まず最初に先生が一通り制作していただき、作業の流れを教えてくれます。
モノづくりをしている端くれとして、その一挙手一投足に思わず見とれてしまいました。

そしていよいよ本番。
窯から溶けたガラスを取り出したりするのは先生が行ってくれますが、その他の作業は先生の指示の元で行います。

熱いガラスを目の前にして緊張したためか、時間が経つことも忘れて制作に没頭しました。
先生の助けを得ることで、ほぼイメージ通りの作品に仕上がりました。
徐冷のため手に出来るのは1週間後ですが、とても楽しみです。

体験制作とはいえ一通りの作業をすることが出来、とても満足することが出来ました。
ガラスの作品づくりにも興味がわいてきました。


glas hytta nakaNo blow Way
<今月末で工房移転を行うため、体験制作は1月18日までとのことでした>


竿の先につけたガラスに息を吹きます。

完成間近の作品