桜と雪とウイルスと

2020年3月29日日曜日

日記 - diary -

早いもので3月もあっという間に、残すところ2日間となりました。

今年に入ってから問題になってきたウイルス感染ですが、徐々に国内にも広がってきました。
国が発表している検査件数などから考えると、今月半ばから一気に増えてきた感じがします。
これまで検査数が少なかったものが、検査数が増えてきたことも原因の一つなのでしょうか。
医者が検査を要すると判断しても、伺いを立てた保健所でなかなか検査をしてもらえないということをよく聞きます。
今後ますます感染者が増加すると思われる中、今後の見通しを立てられないことがつらいですね。

この様に人間界が苦しんでいても、自然界は季節が春となり、桜の花がきれいに咲いています。
同じ桜なのに、これまでのように心から綺麗に感じられないのが悲しいところです。
今日は満開となった桜に雪が降りつもり、一層自然の美しさを感じることができました。

他人に感染をさせない、されないよう注意をしながら生活をし、出来る範囲内で通常の生活を送っていくしかないでしょうね。

6月までのイベントへの出展が決まっていますが、開催もなかなか厳しそうな感じがしています。
この機会を良い方にとらえて、じっくりと制作に取り組みたいと思います。