雪景色

2013年12月24日火曜日

日記 - diary -

先週の土曜日に、鍋割山へハイキングに行ってきました。
麓から見た丹沢の山は、木曜日に降った雪で真っ白になっていました。
登山口の情報コーナーには、山頂は20~30cmの積雪とのことで、一瞬迷いましたが、思い切って登りました。
標高1000m位になると、あたりは雪に覆われていました。まだ凍っておらず、ふかふかした新雪の踏み心地がとても気持ち良かったです。
山頂に着くと360度のパノラマがあり、房総半島、三浦半島、伊豆半島、富士山、南アルプス、丹沢山塊などが、とても奇麗に見ることができました。
山頂にある鍋割山荘の名物といえば鍋焼きうどんということで、食べてきました。
汗をかき、気温も低かったので、とても美味しく頂くことができました。
美しい景色に見とれていまい、1時間程山頂で過ごした後、下山をしました。
麓の町には雪が全然なく、ほんの数時間前まで雪の中にいたとは思えないほどでした。
その後は日帰り温泉に立ち寄り、充実した一日を過ごすことができました。


雪の中の鍋割山荘


名物の鍋焼きうどん